コミティア103お疲れ様でした!

[2013-02-04]



コミティア103、ありがとうございました! 一年半ぶりのティア。いろんなことが相変わらず……という感じでしたが、楽しい一日を過ごせました^^
久しぶりに文庫じゃない新刊を出しましたが、たまにはこういうのもいいですね。サイズ的にB6の方が収まりいいし、次からどうなるかはわかりませんが、なんとなくだらりと短編を書けるようにしたいと思います(といいつつ、2月の執筆が未だ0文字である)

今回は一人参加だったのでなかなか外に出回れず、ブースに本持ってきてもらったりなんとも皆様に感謝しまくりでした……。
そして、「やっぱ感想言わなきゃだめよね!」というわけで、珍しく感想をあげてみようと思います。今回鈴木真吾さんの企画に参加したというのもありますが、自分が感想もらったらやっぱりうれしいし、素敵な作品はやっぱりいろんな人に読んでもらいたい! それにせっかくStrayCatさんというレビューサイトもあるわけだし。まずは行動だ!

というわけで、今回あまり買いに出れてないので内輪紹介みたいになっちゃいますが、一言感想を載っけておきます。順不同敬称略、括弧内はサークル名。荷物送っちゃったので正確なタイトルとかじゃないかもですが多少許してください…。

***************************

【詩集本 声にならない想い(光の旅)】
少女小説作家、速水さんの詩集。今回は普通の詩たちと連作が入ってます。お気に入りは、「お金の価値〜」と「結果」。前者は、あぁ、私ってこんなに醜い生き物なのね! と思わされてしまうので、まさに人の振り見て我が身直せという感じ。後者はそれはもういろんな思うところがありましたので。小さな積み重ねって大事ですよね。詩集は好き嫌いあると思いますが、教訓的なものを優しく教えてくれるので、私は好きです。

【限り夜〜かぎりよ(伝祥社)】
休止からいよいよ動き出す、高城さんの新作。先述の鈴木さん主催のレビューに「十五の夜」を載せているのですが、高城さんの書く男子学生はなぜこうも人間味があふれていて感情移入してしまうのか……。若干素直じゃない男性書くの、お得意でしょうか。前向いて生きたくなります。マコト可愛いよマコト。

【サークル代表者の死ぬ本(侍カリュウ研究所)】
コミティア初参加時から構っていただいている迫田さんの本。エッセイというか評論というか。東京タワーに階段で上れることを知りました。あと、前半部が苦しいくらい切ない。本人が良い人過ぎるから余計切ない。相変わらず文章は非常に読みやすいので、皆さんもっとこちらのサークルさんを訪問して欲しいです。世間を斜めに見る感じが好きな貴方へ捧ぐ。

【Chain Reaction 1(TriggeR-Project)】
友人TE.TO.RA.くんが作画、白樺柊さんの伝奇ノベル。type-moonっぽい感じ。今回は新装版1巻ということで5巻まだー? 主人公の悠のヘタレかっこよさは私の好みです。そういや、こういう話も書きたいんだよなぁとか思う……。私の周りでこういう作風書く人っていないと思うんですが、良心的な価格(新書200ページで500円)だし伝奇とかファンタジックなライトノベルが嫌いじゃないなら読んで欲しいなぁ、なんて。

***************************

会場で読めたのはこのくらい。
というわけで2013年は自分が書くことと同じくらい感想をどっかにアップします、乞うご期待!(だれもしない)

次のイベントは3月の本の杜3の予定です。が、事情があって委託参加になっちゃいました。(涼さん、そんなわけでトヨメもってけず、ごめんよぅ) 直参は5月のティアかなぁ。悩むところですが、イベント参加は楽しいのでやっぱりひっそりやっていきたいです。イベントまでに出来ることもやりながら、まずはWeb連載とかしながら、がんばりますのでまたよろしくお願いします。
お疲れ様でした!

 

続・コミティア

[2013-01-28]

公式サイトでスペースNoとURL付のリストが公開されたようなので、告知を追記。

◆スペース: な-26a
◆新刊  : 走り出せ、少女(仮題)
◆頒布価格: 予価200円
◆内容  : 口調は老人なのに見た目は少年(おまけに金髪)×女子高生。
       ※恋愛要素はありません。現代ファンタジー読切。


というわけで…。現在黙々と作業中。読切ですが、この内容から一部の人は察しそうですね(苦笑)
短め短編なので、もしかしたら100円になるかもです。よろしくお願いしますー。久々のA5コピー本でござる。


それから、前の日記でも書いていますが、鈴木真吾さん主催の「サブカルナヴァル」にブックレビュー4作品とイベントレビュー1作品、そして拙作の紹介を載せていただいています。こちらは、な-03aです。どうぞよろしくです〜


うちのラインナップは、いつもどおり既刊を。
・EACH COURAGE
・オーケストラの祭日、アルペッジョの祝典
・宇宙皇子半熟玉子
・Everything under the Sun

これと、クルちょっぷの涼さんの
・豊久の女
を委託してます。どうぞよろしく〜


3月の本の杜にも出るつもりなのですが、引越しとだだかぶりの予感。
こちらでもまた企画に参加予定ですが、その話はまたコミティア明けにでも。